3分講義

読書で得た知識をコンパクトに3分で紹介するブログです。

8時間も寝たのに疲れが取れない!その悩みを解決します

「あれ、たっぷり寝たはずなのに疲れが取れていない?」 今日は疲れたから早く寝よう! そう思って8時間たっぷり寝たのに朝起きてみると体の疲れが取れていない。 こう感じたことがある人は多いのではないのでしょうか。 疲れをとるためには湯船で疲れた体を…

有酸素運動が記憶力を向上させる

運動と脳機能の仕組み (どんな運動が記憶力に効果があるかだけを知りたい方は3つ目の「有酸素運動+頭を使う運動」を読んでください。) 脳には様々なホルモンや因子(分子のかたまり)があることが最近になってわかりました。 ホルモンで一般的に有名なも…

吊り橋効果は一部の人にしか効果がない!?

吊り橋効果とは 恋愛心理学の中でも有名な吊り橋効果。 そのため知っている人も多いでしょう。 吊り橋効果とは男女が危険な状況に追い込まれると恋に落ちやすくなるというもの。 この吊り橋効果はブリティッシュコロンビア大学の心理学者によって行われた実…

おなかの中にいたときの記憶は本物か

その記憶は誰のものなのか 友人やテレビなんかで母親のおなかの中にいた記憶があるといった話を一度くらいは聞いたことはあるでしょう。 もしくは生まれてすぐの記憶や1歳ほどのときの記憶を覚えているなど。 しかし、実際にそんなことはあり得るのでしょう…

心理学的に美人・イケメンは作れちゃう?

美人・イケメンの特徴とは? 美人・イケメンの特徴さえわかれば、美人・イケメンを作れてしまうのでは? そんな風に思いませんか。 でも特徴といわれてもわかりませんよね... そんな中、心理学の研究で美人・イケメンの特徴が判明しました。 特徴は顔が左右…

ある時間帯の判断力がアルコール摂取と同じに!?

朝と夜で効率が変わる 学生時代にこんな経験をしたことはないですか? 「テスト勉強のためにたまたま朝、勉強したらいつもよりの成績が良くなった。」 もしくは社会人になってから 「朝早くに出勤して仕事をしたらいつも以上にテキパキとデスクワークができ…

長期的な恋愛の秘訣とは

最も破局率が高い時期とは 一年の中でカップルが別れるのが多くなるのは3月だといわれています。 これは別れ話を切り出そうか考えているカップルが最も切り出しやすいからだというが理由です。 誰しも別れた後は気まずいものです。 そこで卒業・転勤・引っ越…

おなかの中にいたときの記憶は本物か

その記憶は誰のものなのか 友人やテレビなんかで母親のおなかの中にいた記憶があるといった話を一度くらいは聞いたことはあるでしょう。 もしくは生まれてすぐの記憶や1歳ほどのときの記憶を覚えているなど。 しかし、実際にそんなことはあり得るのでしょう…

体に良い脂と悪い脂

脂肪はすべて悪いもの? 食事の中でダイエットを始めようとすると必ず脂肪は避けて、食事をするでしょう。 しかしすべての脂肪が本当に体に悪いものなんでしょうか? マーガリンなどのトランス脂肪酸はなんとなく体に悪いイメージを持っている人もいるでしょ…

こどもにいい影響を与えるおもちゃとは

成長とともに触角が発達する 赤ちゃんの時ってなんでも口に入れたがりますよね。 よく電池なんかは必ず手に届かないところに保管するようにと育児本には書かれてあります。 そもそもなぜ赤ちゃんはモノを口に入れたがるのでしょうか? おなかが空いているか…

科学的に子供の頃にやっておくとよい習い事とは

人気の高い習い事とは? 今は昔と比べ、習い事に通っているのが当たり前の時代になっています。 2人に1人が習い事に通っているのだとか。 そんな習い事ですが、今人気の習い事ってどういったものなんでしょうか。 少し見てみましょう。 1位 スイミング 39.2%…

戦わないで勝つブルーオーシャン戦略

青い海へ飛びこもう! レッドオーシャン、ブルーオーシャンと聞いたことはないでしょうか? これは経営学の専門用語で市場の激化度合いを戦場の海に例えたものです。 経営学での専門用語は元々は軍事用語のものが多いです。 そもそも「戦略」という用語も敵…

赤ちゃんの泣き止みスイッチはここにあった!?横向き編

新生児はとにかく大変 苦労をして生んだ自分の子供は他の家の子供よりもはるかにかわいく見えます。 親ばかと思うかもしれませんが、全親がそう思っていることでしょう。 これは事実なので仕方ありません。 しかし、そんなかわいいわが子であっても泣きに泣…

人は見た目が9割-成功する服装とは-

人は見た目が一番 見た目と言ってもイケメンや美女のことではありません。 清潔やTPOにあった服装であるとかということです。 そして心理学ではこの見た目が相手の印象や判断を左右していると言われます。 今回はそんな見た目で他人の印象を左右するという話…

にんじんの食べ過ぎはがんのリスクを上げるかも!?

野菜の代表格にんじん 野菜売り場に行けば、にんじんは必ず目に入りますよね。 カレーやシチューの具材にも使えて万能です。 また野菜ジュースにもにんじんはほとんど入っていますよね。 そんな野菜のレギュラーメンバーであるため健康に良いというイメージ…