3分講義

読書で得た知識をコンパクトに3分で紹介するブログです。

長期的な恋愛の秘訣とは

f:id:threeminutess:20181114213550j:plain

最も破局率が高い時期とは

一年の中でカップルが別れるのが多くなるのは3月だといわれています。

これは別れ話を切り出そうか考えているカップルが最も切り出しやすいからだというが理由です。

誰しも別れた後は気まずいものです。

そこで卒業・転勤・引っ越しなどのシーズンに別れることで気まずい思いを済むからです。

ちなみにこれは日本の話ですが、アメリカだとこれが6月になります。

アメリカでは6月が卒業シーズンに当たるためです。

別れ話の時期は世界共通なのかもしれません。

 


そんな別れ話になる前に対処せよ

ワンナイトラブ以外は誰しも長期的に相手と一緒にいたいと思うのが普通です。

なので3月になっても別れ話を切り出されなくて済む方法をご紹介しましょう。

破局を回避する方法としては「自信をもって疑わない」と「彼氏と彼女の友達を仲良くさせる」です。

 

自信をもって疑わない

別れる原因として浮気以外で自ら破局の道へと進んでしまうことがあります。

それが自分に自信がなくってしまい相手に「俺(私)のこと好き?」と聞いてしまうことです。

一度こうなってしまうと何度も好きかどうかの確認が繰り返されます。

相手からすれば面倒になり別れたくもなります。

この別れ方を阻止するにはカップルお互いの努力が大事です。

しっかりと行動と言葉で示してあげることです。

単純なことですが意外とできていないカップルは多いはずです。

 

彼氏と彼女の友達を仲良くさせる

聞いて意外かもしれませんが、別れを回避するためにはこの方法が有効です。

なぜこの2人を仲良くさせるべきなのか?

これは破局を最も早く察知することができるのが彼女の友人だからです。

理由としては女性は男女関係を友人に話す傾向があり、それを聞いた友人は客観的に判断することで予測ができるからだそうです。

一方で、男性側の友人は男同士でそのような話をあまりしないために予測はできないとされています。

彼氏と彼女の友達が仲良くなることで彼女の不満や互いの関係が崩壊しかけていることを伝達しやすいからです。

いわば忠告役を彼女の友人が買って出てくれるわけです。

 


もしも別れても復縁はできるのか

最悪の場合を考え破局した場合は、その後もう一度復縁はできるかですが。

一概にできるとは言い切れません。

基本的に別れた後も友人関係であれば復縁できる確率は高まるでしょう。

しかし交際を経て別れたカップルが友人としてその後もいれるかはカップルになる前の関係に関わっています。

交際前にもともと友人関係であれば破局後もまた友人関係に戻れます。

しかし付き合う前に友人関係でなかったや顔見知り程度では難しいでしょう。

なので復縁を考えているならそもそも関係が崩壊しないように努力しましょう。

 

 

今日のテキスト

恋愛の科学